診療科目

三重県松阪市の整形外科病院【あらおと整形クリニック】HOME > blog

カテゴリー : blog

2014/02/02

119日(日)寒い寒い朝でした。

時折遠慮がちに粉雪が舞う中、ランシャツランパンの猛者達が集う不思議な空間。

そんな早朝に、私も地元最大のイベントである松阪シティマラソン大会に参加するべく

中部台公園に赴きました。

あらおと整形クリニックからは2名がエントリー。

私と、理学療法士の西浦くんは、そろって10㎞の部に参加しました。

(来年こそは、男子全員参加目指して頑張りますよ!)

そして、事務の土井さんはボランティアスタッフさんとして、

終始会場で出場者全員をサポートされていました。

たくさんのボランティアさんに支えられて、こういう大会が開催できているのだなと

つくづく感謝、感激の私でございます。

 

さて、昨年は念願のタイム40分切りをぎ・り・ぎ・り達成できました。

今年こそは、36分台でゴールをしようと、日々トレーニングに勤しんでおりました。

というのも、実は私、フルマラソンはまだ一度もトライしたことがないのですが

10㎞が36分台なら、フルで3時間を切れる『サブスリー』と呼ばれる

強者ランナーの仲間入りを果たせるのではないかと、皮算用を決め込んでいたのです。

平素のトレーニングの手応えからは、36分台でフィニッシュできるのではと

自分に期待していたのですが・・・。

 

淡い期待、もろくも崩れ去り、38分48秒でした。

昨年の記録と1分しか変わらずがっくり。

スタートしてしばらくは、35分台ペースで走っていけたので、

「これはいける?!」と力んでしまったのが原因かもしれません。

しかし、圧倒的にスピードトレーニングが不足していました。

アップダウンのしんどいこと、しんどいこと。練習方法を見直して、精進し直します。

 

一緒に参加していたランナーの中には、元患者さんたちが大勢いらっしゃいました。

皆さんオーバートレーニングで足を痛めたと、来院されたのですが、

やはり回復された後は、早い、早い!

私も来年は、来年こそは、10位以内目指して頑張りたいと思います!!!

 

西浦くんも、土井さんも、

私がライバルと勝手に決め込んでいた○○さんも、

親子マラソンをゴールし終えて、四つ這いで息を切らしていたお父さんも、

みんなみんな、すべてのランナーの皆さんお疲れ様でした!!!!

 

そして、凍てつく早朝に、応援してくれた皆さん、ありがとうございました。

来年の僕を見てください。

アーカイブ

三重県松阪市の整形外科病院ブログ。