カテゴリー : blog
2016/10/26
10月23日、初めてトレイルランレースに出場しました
今まで何度かエントリーしていましたが、全てDNS。
福井で行われた若狭路トレイルラン。43kmのロングコースでした。
将来的に富士山の周りを走るUTMF(160kmくらい)、STY(80kmくらい)という大きなトレイルランニングのレースに出場したいのですが、その参加資格を得るために、全国で開催される長い距離のレースを完走し、ポイントを集めなければいけません。今回はそのポイントを獲得することが目的で、いつものように良い順位を狙っての参加ではなかったので、とても気楽なエントリーでした。
スタート前の様子
作戦は無理をしないこと。トレイランニングの友達に教えて貰った通り、登りで頑張って、下りは力をセーブして進んでいきました。
若狭の海山 きれいっす!
多くのランナーが山道を駆けていきます。
楽すぎて仕方ないなと思っていた15km過ぎ、右膝が突然痛くなりました。
昔も患った腸脛靱帯炎がいきなり発症!
登りはなんとか行けても、下りで激痛が襲ってきます。
急な下りでは足を着くのも難しく、お尻ですべっていくしかありませんでした。
あと、20km以上このままかと、心底ぞっとしましたが、この苦難を楽しんでみようと逆転の発想で、命からがら?なんとかゴールできました。
海にむかってのゴール
なんだか侘しいです。
翌日も膝の激痛はあったのですが、脚の筋肉痛は全くありませんでした。
どういうこっちゃ?
下る技術不足から症状が起こったのでは考え、新たな伸びしろを見つけた気になり、嬉しくなっています!