カテゴリー : blog
2015/07/29
7月26日(日)に長良川にてトライアスロン大会があり参加しました、
「スプリント」という距離の短い大会で、スイム750m、バイク20km、ラン5kmのいわゆるスピードレースです。
スイムは長良川の河口付近で泳ぎます。その為水深が非常に浅く、手が水面に当たってしまうほどでした。
今回は落ち着いてスイムパートを終える予定でしたが、750mという短い距離に気負い、力んでしまったのか、伸びやかで大きな泳ぎが出来ず、予想以上に心拍もあがってしまいました。
バイクも同様であり、通常はハイペースでも心拍160/分前後で推移するところ、175~178/分まであがった状態で走りきってしまいました。走行距離がいつもより短いことに気を取られ、ややオーバーペース気味の時速40~41km/hrを維持しようとしたことが、失敗だったのかもしれません。また、バイクの途中から先頭になり、初めてバイク誘導が付いたことでテンションがあがり、心拍の事をさらに忘れてしまいました。
ランに移ったところで、急激に疲労感が襲われました。既に心拍は過去最高の190/分まであがっていました。気温が非常に高かったというのも一つの原因かもしれませんが。
たった5kmの距離が、非常に長く感じ、全くいつもの走りができませんでした。いわゆる脚が残っていないという状態です。バイク終了時に45秒ほどあった2位の選手との差を詰められ、総合2位でゴールしました。とても悔しかったですが、沢山の事を学ぶことができたレースでした。感謝!
◆追記♬
僕の心の師匠、タケさんと再会できました(トライアスロン界のスーパーマン)。
初めてお会いしたのも4年前の長良川の大会でした。前日の土曜日もセントレア近くで、スイム+バイク+ランのハードワークをこなされ、私的に信じられないタフネスさがとてもカッコいいです。
左;現在 右;4年前 間違い探しどうぞ♪